事前受付はこちら 紹介ムービーはこちら
  • 初めて細川歯科医院へお越しの方
  • スタッフ紹介
  • 細川歯科医院ブログ
細川歯科医院

住所
〒173-0012
東京都板橋区大和町18-10
田中ビル2階

電話番号
TEL:03-3964-8217
FAX:03-3964-8229

時間・定休日
平日 10:00~13:00  14:30~19:30
土曜  10:00~13:00

休診日:木曜・日曜・祝祭日
(勉強会の都合により変更あり)

医院案内&アクセス

HOME > 細川歯科医院ブログ > 9ページ目

細川歯科医院ブログ 9ページ目

LED化

細川歯科医院もちょこまかとLEDに変更している。
デスク周りや院内の間接照明、院外のスポットライトなどなど。
LED本体も今はかなり安く購入しやすくなっており、光量も明るくなる上しかも電気代が安くなる。
それに熱対策も加わるので、徐々にだがすべてをLEDにしようかと考えている。
一気に全てを変えるのは勇気がいるので、少しずつ医院の変化を楽しみながら成長していきたい。

簡易アイゼン

今朝は簡易アイゼンでの通勤ラン。
歩道橋の階段は滑りそうなので使わず。
靴下はsealskinzという防水のもので、簡易アイゼンはgrivel spider。
この2つさえあれば雪も楽しく走れます♪
IMG_0169.JPG

電車

放送大学の試験が明後日なので、昨日の休みは図書館詰め。
といっても午前中は朝一で区のスポーツジムで傾斜15度のトレッドミル1時間の追い込みをしてからの勉強。
追い込んだ後の勉強はやはり睡魔に襲われますね。。。
眠いまま勉強してもはかどらないので軽く5分くらいウトウトするのが2回位ありました。
ガンガン追い込んでも眠くならないような身体を作らなきゃって思いました(笑)
その際追い込みすぎたのか昨夜から右膝にほんの少しだけ違和感を感じたので、今日は大事をとって電車での通勤。
2ヶ月以上電車に乗っていなかったのでなんか新鮮さを感じました。
電車の乗り方忘れてなくて良かったです(笑)



禁酒

付き合い以外のアルコールを辞めることにした。
先月からビールの代わりにノンアルコールビールへシフトし始めたが、4月のUTMFまでは完全にアルコールを断つと決めた。
付き合いで集まったときは軽く口にするが、僕は今毎日ラン通勤をしておりその飲み会の時もおそらく走って帰るので、深酒はしないつもりである。
お酒が入ると次の日身体は重くなるし、胃の調子も良くない。
お酒を飲んだ朝のランは吐き気があり全力が出来ない。
健康で充実した毎日を過ごすには僕にはアルコールは不要と思われ、UTMFもあり禁酒することに決めた次第である。
4月以降も継続できればするつもり。
ラン仲間の友人は大会のためにチョコやポテチを辞めるよう宣言したが、僕も控えるようにするつもり。
ただこの糖質制限?はまったく自信ないので宣言はいたしません。
また4月に入ったらナイトラン対策でコーヒーなどのカフェイン断ちをする予定。
まだまだ自分に甘いので少しずつ自分に対して追い込みをしていかなければ!


アレクサ

自宅にアレクサが来て2週間が過ぎた。
そう、スマートスピーカーのamazon echoである。
スマートスピーカーはアメリカで一般的であったが、日本には言葉の壁がありなかなか導入されなかった。
昨年から日本でもちらほら導入されるようになり最初は静観していたのだが、ネットの情報によると日本語もある程度は理解しており「この流れは日本でも止まらない」と感じたので、となればいち早く慣れた方が良いと昨年末急遽導入することに決めた。
電子機器の設定好きな僕はこのアレクサのおかげで年末年始の休みは有意義に過ごせることができた。
寝室のライトを寝たまま付けたり消したりすることができ、時計を探すこともなくなった。
今はまだ音楽を聴いたりタイマーをつけたり天気予報を聞いたりする程度だが、これからはリモコンが不要となる上、wifiで赤外線を飛ばせるようになるので、ますます便利な世の中になっていく。
IoT様々である。


図書館

昨日、一昨日の連休は図書館で勉強。
ただ、7日(日)は新宿区内の図書館に行ったら14日まで新宿区内の図書館はシステム更新の為休館とのこと。
仕方なしに豊島区内の図書館へ移動し勉強した。
次の8日(月)、新宿区内は休館とのことなので池袋の中央図書館に行ったら本日休館(涙)
仕方なしに近くの喫茶店で勉強。
図書館に嫌われた2日間であった。
勉強は一気に集中して出来るのが、どんなに頑張っても3時間が限界。
ダラダラするなら何時間でもできるのだが、それでは時間がもったいない。
この2日間で1冊放送教材を読み終えることができたので、なんとか再来週の放送大学の試験の目処がたちました。
残りの休日を使って復習。
単位とれるかなぁ。。。

仕事始め

新年明けましたね!

本日から新しいスタッフが働くことになりました。
歯科衛生士は2,3年で変わっていくと言われる中、細川歯科医院はみな比較的長く勤務してくれています。
今日から勤務の新しい方も早く馴染んで長く勤務してくれたら嬉しいです。

今年の僕の抱負は「怒らない・焦らない」
そして細川歯科医院の抱負は「更なる質の向上」
ここで言う医院の質というのはテクニカルな面の質ではなく、患者さんからのマイナス評価が少なく、来院された患者さんの多くが温かな気持ちになれるような医院全体の質です。
テクニカルな質も含まれますが、全体の質を向上させるにはマネージメント能力が試されます。

僕はいつも自然体でいたいのですが、それは仕事においてもそう。
自分の考えや思いを無理すると疲れてしまうし、仕事も楽しめなない。
それは結果として家庭やプライベートにもシワ寄せが来てしまうので、今まで通りの診療スタイルで自分の気持ちに正直に、患者さんに無理強いすることなくマイペースで進んでいきます。
これはスタッフに対しても同じ事が言えます。
特にスタッフの移り変わりが激しいのは院長自身に問題があることが多いので、自分も気を引き締めて一年頑張ろうと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


再燃?

再びあの熱い走りがまた始まるか?
http://www.jreast.co.jp/gr2018/
今度は機動戦士ガンダム。
前回のドラゴンボールの時は、行きは必ずRUNで、帰りは電車でも可というマイルールを設定した。
その時は確か南流山か新松戸のスタンプを押し忘れて取手まで行き帰宅し、数日後に押し忘れを発覚。
わざわざ一つのスタンプを押すために松戸の先まで走った苦い記憶がよみがえります(苦笑)

悪寒

今日は久しぶりに通勤ランをせずに電車に乗った。
何故かというと、、、昨日の日曜日の午前中、区の健康診断、大腸がん、肺がん、胃がんの検査を行った。
当初は受診するつもりはなかったのだが、ご丁寧にも僕の携帯に区の方から受診の勧めの留守録を何度も入れて下さったので、久しぶりに受診しても良いかなぁ…という気持ちが芽生え受診することにした。
採血したりお小水を取ったり、胃がん検診ではバリウムを飲み、検診後バリウムを出すために下剤を服用。
帰りの際に2リットルの水を飲むのを目標にと言われ、昨日は暇さえあれば水を飲んでいた。
となると当然のことながらお小水が近くなる。
帰宅して昨日の午後はトイレに行ってもまたすぐにトイレに行きたくなるという環境であった。
で、昨夜。
寝る時間になったら何故か悪寒が。。。
厚着をして布団に包まって寝たのだが、ブルブルとした震えがなかなか収まらなかった。
朝起きてその悪寒が落ち着いていたので一安心したのだが、そのため大事をとって今朝は走らずに電車通勤へと変更。
風邪やノロウイルスとかいったものではなさそうなので、恐らくお小水でトイレに頻繁に行ったので、身体の体温調節が上手く出来なかったと勝手に推測。
腸の調子もまだ本調子でないので、あまり無理せず休息しようかなとも思っている。
と言いながら明日朝短パン半袖で走っているかもしれないが。。。(笑)

ひび割れ

かかとのひび割れがひどくなってきた。
毎日ワラーチで走っているからだろうか。
ひび割れ対策として3種類のスキンクリーム?なるものを薬局で購入した。
2つは自宅用でお風呂上がりに交互に塗り込み、1つは職場用。
パックリ割れたかかとがこれで塞がると嬉しいのだが。。。
ここのところ一気に冷え込んできたが、僕は相変わらず半袖短パン、ワラーチで朝晩の通勤ラン。
さすがにこの季節で半袖短パンで走っている人は誰もいないようだ(笑)
そういえば1ヶ月目にひどかった腰痛はまったくなくなった。
一時期は椅子から立ち上がるのも一苦労だったのでランの効果は絶大。
腰痛があるからといってあまり動かないよりは、積極的に歩いたり走ったりしたほうが良い。
外に出て動くことは精神的にも良いし。
と言ってラン仲間を探している僕でした(笑)



<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ