事前受付はこちら 紹介ムービーはこちら
  • 初めて細川歯科医院へお越しの方
  • スタッフ紹介
  • 細川歯科医院ブログ
細川歯科医院

住所
〒173-0012
東京都板橋区大和町18-10
田中ビル2階

電話番号
TEL:03-3964-8217
FAX:03-3964-8229

時間・定休日
平日 10:00~13:00  14:30~19:30
土曜  10:00~13:00

休診日:木曜・日曜・祝祭日
(勉強会の都合により変更あり)

医院案内&アクセス

HOME > 細川歯科医院ブログ > 9ページ目

細川歯科医院ブログ 9ページ目

訪問セミナー

昨日は朝から夕方までケーオーデンタル主催の歯科訪問セミナーに参加しました。
患者さんを大事にしたいと考えると、その患者さんがいざ来院出来なくなったときに家に出向いて出来るだけのことはしたいと思うのはごく自然なことだと思います。
ただ実際に訪問診療を始めようとした時、多くの不明点が出てきてなかなか一歩踏み込めません。
それは診療室内にあり普通に使っている様々な機器が使えず治療に制限が出てきてしまうことを始め、請求内容が複雑なうえ、予約診療で埋まっている中どのようにして時間を作り訪問を行うか、またスタッフの理解と協力など多くの問題に直面します。
今回丸一日のセミナーを受講したことで歯科訪問診療の全体像が大まかですが理解することが出来ました。
あとは少しずつ準備して始めるタイミングをいつにするかですね。
大々的に訪問診療を行うつもりはありませんが、院内に掲示して今までの患者さんをよりもっと深まる中になっていけたら良いなって考えています。

リセット

海水水槽が全壊した。
原因は良かれと思った底面フィルターのようだ。
底砂を厚くしたので雑菌が繁殖し硫化水素が発生したと思われる。
現在新たに立ち上げ中。
バクテリアが安定するまでちょっと時間をおくようにします。
反省すべき点はいろいろあるので同じ過ちを繰り返さないようにしなければ。

中止

OSJ_KOUMIは中止となりました。
この大会で完走するために頑張ってきたのですが、こればかりはしょうがないですね。
次の目標を探すことにします。


台風

今度の13~14日にOSJのKOUMI100に出るのだが、台風が近づきつつある。
とても楽しみにしていたので直撃は免れて欲しい。
ハセツネもこの日に行われるので、ハセツネが開催されるか注目すべきところ。
中止になったら美味しいものでも食べにいこうかなぁ。。。


完走

一人箱根駅伝、なんとか完走しました。
大手町を土曜日の16時45分スタートし、ゴールの芦ノ湖には日曜日の10時30分頃到着。
距離は110.54km、移動時間14時間35分。
箱根湯本駅までがちょうど90kmで、ここからの登りは脚が終わっているのでかなり辛く、必死に歩き?ました(笑)
これで小海へのナイトランの確認が出来て後は疲労抜きの方向に持って行きます。
前回一人で走ったときは小田原でギブアップ。
もし走りきれなかったら小海も危うくなってくるので、今回走りきれてほっとしています。
断酒中故豆乳で一人乾杯しました!(笑)

調整

今日の診療が終わったらナイトランの調整のため大手町から箱根まで一人で走ります。
多分110kmくらい。
早く走り始めて箱根に4時頃到着してもツラいだけなので、夕方からスタートします。
雨降りでも走るつもりですが、予報をみるとなんとか曇りでしのげそう。
時間はたくさんあるのでのんびり楽しんできます(^-^

落選

いつものごとく、東京マラソンは落選でした。
メールの題目が「一般エントリー当落確認のお知らせ」とあったのを
「一般エントリー当選確認のお知らせ」と勘違いして一瞬喜んでしまったのはここだけの話(笑)
でもこれでMGCの3枠争いをテレビでしっかり見られるのでよしとしよう(^-^

興奮

MGC面白かったですね!!
スタート前は僕も緊張しました(笑)
そして最後の2kmは手に汗握り集中して見ていました(笑)
今後残りの3大会で残り1枠が決まるのですが最後の最後まで面白くなりそうです。
来年3月までにまた新たな記録が生まれるのか楽しみです(^-^


楽しみな日曜日

いよいよMGCが明後日の日曜日に行われる。
「もしかしたら応援いくかも」と事前にiPhone用ワンセグ機器のXitを購入したが、今はじっくりとテレビで観戦したい気になっている。
まぁ今回使わなかったとしても、このワンセグは来年のオリンピックでも使うと思うし、あると如何様にも自由が広がります。
さぁ、MGCは一体どんな駆け引きが行われ、1位、2位は誰になるのでしょうか?
すっっっごく楽しみです!(^-^

当選!

東京オリンピックの二次抽選が当選した。
7月31日埼玉スタジアムで行われるサッカー女子の準々決勝だ。
久しぶりの当選にワクワクしました(^-^
来年は思いっきりオリンピックを楽しみます!

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ