事前受付はこちら 紹介ムービーはこちら
  • 初めて細川歯科医院へお越しの方
  • スタッフ紹介
  • 細川歯科医院ブログ
細川歯科医院

住所
〒173-0012
東京都板橋区大和町18-10
田中ビル2階

電話番号
TEL:03-3964-8217
FAX:03-3964-8229

時間・定休日
平日 10:00~13:00  14:30~19:30
土曜  10:00~13:00

休診日:木曜・日曜・祝祭日
(勉強会の都合により変更あり)

医院案内&アクセス

HOME > 細川歯科医院ブログ > 7ページ目

細川歯科医院ブログ 7ページ目

人づての人づて

ここ最近、「知り合いの知り合いがここがいいって言うので聞いて来たのですが…」と

来院される患者さんが増えてきた。

「○○さんのご紹介で」というのは良くあり

その方に機会があればお礼をしたりするのだが

このように「知人の知人」となると、お礼をしたくても出来なくなってしまう。

なので、この場をかりてお礼申し上げます。

このように患者さんを紹介をしてくださることはとても嬉しいことで

地道に堅実な診療をしてきて良かったと思える時である。

今開業して14年なので、あと14年後には

「知人の知人の知人がいいって言っていたので…」となるよう

この先も頑張ります。


DoItYourSelf

6月に一部水回りの内装工事を行ったが

今その余波?に見舞われている。

というのは、一部分が綺麗になると

今まで何気なく見ていたものが気になるようになり

「これを機にもっと良くしよう」と古いものを新しく変えたり

より便利を求めて配置を変えたり

棚を付け加えたりし始めたからだ。

ある時はペンキ屋さん、またある時は内装工事屋さん。

暇さえあれば池袋ハンズの4Fに出向いている。

お金はなくなるが、医院が良くなるということはやはり嬉しいもの。

この先もいろいろなことを含め、細川歯科医院は成長していきます。

・・・ただ、粗大ゴミがたくさん出てしまい、処分するのが大変です…(涙)

大人買い

まとめ買いした本を読み終えたので

また新たに本を買いにジュンク堂まで出向いた。

で、大人買い(^^

これでまた読書に没頭できる。

貪欲にひたすら読書することが、今の僕の勉強の仕方。

興味ある本をひたすら買い、読みあさる。

なので、買った本はどんどん貯まる一方。

きちんと本棚に並べることは最初の頃していたのだが

その速度が早まると、きれいに並べることが追いつかなくなる。

で、一番良い収納が山積み(笑)

診療所、自宅と至る所に蟻塚のような本塚?が発生している今日この頃である(笑)



写真本.JPG

小さなわだかまり

ニュースにも書いたが台風8号が近づいている。

東京には11日(金)に直撃しそうな予想である。

細川歯科医院に来られる患者さんは、皆お人柄も良い方ばかりで

だからなのか、台風が来ても、大雪が降っても

大半の患者さんがキャンセルされずに予約の時間に来院される。

開業当初はこのキャンセル率の少なさを嬉しく思い

そしてまた、それを誇りに思っていたわけだが

あまりにも皆が頑張って毎年起こり得る悪天候時に来院して下さるので

「ありがとう」という気持ちだけでなく、

いつしか「申し訳ない」という気持ちも自分の中に加わるようになった。

そこで患者さん側から当日キャンセルするということに対して多少なりとも持つ「わだかまり」と

自分自身に対しての小さな「わだかまり」から

そのような悪天候が予想される時には、事前に患者さんに電話をするようにした。

なので本日、11日(金)にご予約をいただいている患者さんにはその旨の電話をいたします。

ご予約の変更をご希望されるのであれば、その旨お伝え下さい。






ご紹介

細川歯科医院のほとんどの患者さんは
以前罹られていたのだが、治療を終えたために終了。

平穏無事に過ごされていたのだが
また数年後に気になることがあって来院という
一度来院されまた来院する再初診の患者さんが
かなりの数を占めているのだが
全く初めての初診の患者さんも10~15%位の割合で来院される。

先日来院された患者さんは友人のそのまた友人からのご紹介で来院されたのだが
聞くところによると、その細川歯科医院を紹介して下さった友人の友人というのが
実は歯科衛生士さんで「ここはオススメできるよ!」とのことで来院されたのであった。

その方のお名前をお聞きすることはしなかったが
同じ歯科に携わる医療従事者が、そのお友達を紹介して下さったことが
自分の中でとても嬉しかった。

開業してから思ったことは
歯科関係に携わる従事者が
もし仮に今日、明日と急に見学に来ることになっても
治療内容や患者対応などで何ら焦ることなく
いつもの振る舞いが出来るようにすることが
自分の治療の必要最低目標であったわけなので
おそらく、その自分の考えを
実際の診療の場で見て、認めて下さったのかも知れない。

歯科医療従事者からの紹介は時々あるのだが
専門医でない自分の所を紹介して下さるのは、やはり嬉しい限りである。

どなたか存じませんが、紹介して下さってありがとうございます。

このブログを借りてお礼申し上げますm(__)m





抽出

今まで書いてため込んでいたブログがドメイン変更と共に消えた。

サブドメインでの登録だったのだろうか。

どこ探しても跡形もない。

確か2007年ごろから書いていたのでかなりの量だったのだが

まぁ、残念がってもしょうがない。

この新しいHPと共にまた新たなブログを記載していくことにする。

そこで、今抽出の作業をはじめた。

なんの抽出かというと、今まで読んだ本の中で

自分のこころに残った文の抽出である。

もう一度振り返ることが出来るので、またこの作業も大変だが楽しい物である。

ここで一つ抽出した一文をあげる。

この文から何か感じるものはありますか?

ユング心理学入門 河合隼雄 岩波現代文庫
 
「神様はロバに対して30歳の寿命を与えようとされるが、ロバは荷役に苦しむ生涯の長いのを嫌がり、神様は18年分短くしてやろうと約束される。
ついで、犬も猿も30歳を長すぎるといって辛がるので、神様はそれぞれ12歳と10歳分だけ短くされる。
そこへやって来た人間だけは30歳の命の短いことを嫌がるので、神様は、ロバ、犬、猿から取った年齢分、18、12、10歳の合計を人間に与えたので、人間は70歳の寿命をもらうことになる。
人間はこれでも不満げに退いたが、さて、このおとぎ話によると、それ以来人間は、30年の人間の生涯を楽しんだ後、あとの18年は重荷に苦しむロバの人生を送り、続く12年は噛みつくには歯も抜けてしまった老犬の生活をし、後の10年は子どもじみた猿の年を送ることになったとのことである。」

患者様の声

新しいHPに2011年から始めた患者様の声をのせた。

嬉しいコメントがとても多く
今まで自分がやってきたことを患者さんが認めてくれているようで
パソコンへの取り込みや文面の打ち込みはとても大変な作業ではあったのだが
楽しみながら行う事ができた。

特に丁寧、親切、やさしいという言葉がならび非常に嬉しかった。

その患者様の声の中で
「先生もスタッフも優しかった。特にスタッフが親切だった」という
コメントがあり、ちょっと複雑な心境になりました(^^;

最初始めるときに
「患者様の本当の声を聞くためにはどうすれば良いか?」と考えた結果
無記名での投函という方法でした。

ただ、この方法だと誰が誰だか全くわからないので
始めた当初は封を開けるのが怖かったりもしました。

でも、中身を開けてみると嬉しい声が非常に多いので
逆に届くのが楽しみになりつつあります(^^

この先もこのアンケートは行っていきますので
皆様よろしくお願いします。

この患者様の声は、細川歯科医院の宝物となりつつあります。




入試ガイダンス

昨日は放送大学大学院修士全科生の入学ガイダンスに参加。

まだ今年は受けるつもりではないのだが
教授からの話と卒業生からの話しから
何か得られるものはないのかということで参加した。

会場には200名以上が参加。

ほとんどが僕よりも年上の方々ばかりで
その場にいるだけでも生涯学習をしなければというモチベーションが上がる。

今回そのガイダンスにおいて
教授から卒業論文の書き方の話しがあった。

これはどのように組み立てていくのかについてとても参考になった。

また、臨床心理士として活動する際に
やはり自分からいろいろと動く必要があることも卒業生から学ばせていただいた。

来月の単位認定試験が受かると
大学院で学ぶ授業での必要単位の半分近くを習得できることになる。

来年受験に目標を設定してしまうと
それまでの勉強と入学後の勉強が大変になりそうなので
やはり再来年の受験が今のところの予定である。

幅広い知識を身につけるために
今学んでいる授業の参考文献も出来るだけ読むつもりである。


新HP

新しいHPがアップされた。

アップされたが、完成度はまだ60%と言ったところ。

特にお口の悩み→治療→アンケートへと続くのだが

そこのリンクが難しく、まだ完成していないのだ。

自分が納得出来るサイトが仕上がるのに、もう少し時間がかかりそうである。

このHPは自分での修正が比較的しやすく、業者さんの手を煩わせなくても良いようである。

時々文面や写真が変わると思うが、温かい目で見守って下さい。

新しいHPの完成目指して試行錯誤しつつ楽しんで作り上げていこう。




予想外の出費

いやぁ、滅菌関係の出費がとんでもないことになってきてます(^^;
今までも滅菌にはかなり力を入れていたのですが 今回ミーレを導入したことにより あれもミーレ、これもミーレとなりつつあります(苦笑)
ほとんどがミーレ→オートクレープなのですが 物によってはミーレ→EOG 熱への問題がある場合はEOGとなり ほとんどのものを滅菌パックに詰めるようになりました。
となるとパックしたものを区分けして保管することが必要となり その作業に追われて昨日の日曜日は一日中診療所で作業してました(涙)
とても大変ではあるのですが とてもやりがいのある仕事なので 大変ながらも楽しんでこの雑務をしております(^^
そうそう、このミーレ導入を機についに グルタールアルデヒドという薬剤を使う事をやめました。
このグルタールアルデヒドは毒性がとても強く いずれ日本でも使用禁止となる可能性が高い薬剤です。
その代替品は過酢酸という薬剤なのですが これがまた酸っぱい酸っぱい...(^^;
診療所が酸っぱい匂いで充満するのはいかがなものか?ということで 作業環境測定士の資格をとりEOGを導入したのですが やはり今までのグルタールアルデヒドを使っていた 流れを変えるのは相当の力を要するので なかなか踏み出せずにいました。
それが今回のミーレ導入でその重い腰を上げたというわけなんです。
今回のミーレ導入で細川歯科医院の滅菌システムは 日本の中でもかなりのトップレベルに入りつつあります。
(少しでもお口に入れてしまった物はすかさずミーレなので ミーレ大忙しとなっております・笑)
自分の想い描いている診療所までもう少し。
10年後は今よりもっと質の良い医院となっている事を目指し 頑張っていきます!

<<前のページへ12345678

アーカイブ

このページのトップへ