事前受付はこちら 紹介ムービーはこちら
  • 初めて細川歯科医院へお越しの方
  • スタッフ紹介
  • 細川歯科医院ブログ
細川歯科医院

住所
〒173-0012
東京都板橋区大和町18-10
田中ビル2階

電話番号
TEL:03-3964-8217
FAX:03-3964-8229

時間・定休日
平日 10:00~13:00  14:30~19:30
土曜  10:00~13:00

休診日:木曜・日曜・祝祭日
(勉強会の都合により変更あり)

医院案内&アクセス

HOME > 細川歯科医院ブログ > 5ページ目

細川歯科医院ブログ 5ページ目

200k

来年2月23日に催される小江戸大江戸200kにエントリーした。
150名の募集枠がクリック合戦で10分で埋まってしまうという人気の大会。
200km走ろうというヘン○イランナーの多いこと多いこと(笑)
UTMF以来の目標を見つけたので、これからロング走を多くします。
まずは来週の金曜の夜から一人で100km位走ろうと思っています。
小江戸のコース90kmを覚えるために走るか、箱根駅伝のコースを100km走るか迷い中。
大会当日はとても寒い時期なので、雨か雪が降らないようにと今から願っています。

コークオン

コカコーラのアプリ、Coke ONで朝8時までに朝ランで5000歩達成するとスタンプが一つ押され、5つ揃うとジュースが1本無料でもらえます。
このようなイベントがあると楽しめますね。
僕の場合、普通に通勤ランして片道6000歩くらい。
今朝で3つ揃いました。
5000歩でスタンプが貰えるのは普段とあまり変わらない運動量なので、できれば10000歩で2個押してくれたらもっと走れるのにって走る理由を見つけたい今日この頃です(笑)

孵化

今朝気づいたらアピストの子供が生まれていた。
30匹くらいいるだろうか?
微笑ましい子育てを楽しもう。
みんな元気に育って欲しいものだ。
IMG_0696.JPG

曲追加

Youtubeに医院の動画をアップしました。
曲が加わるとかなり雰囲気が変わりますね~。
良いと思う曲があってもYoutubeでダメだったりするので、なかなか思い通りに仕上がりませんが、この動画は自分のイメージに近い感じにできたと思います。
やっと動画ソフトの使い方がわかり始めたので、これを機にもう少し完成度を高めていきたいと思っています。

編集

8月終わりからずっとビデオの編集に追われている。
というのは、外壁モニターは640×480、階段モニターは1920×1080と解像度が違うため
同じ内容にしても文字の大きさや写真の大きさを変える必要があるからだ。
まぁ、そのままでも写ることは写るのだが、その細かな部分が納得できないので、その修正作業に追われているというわけだ。
納得出来るまではもう少し時間がかかりそうなので、まぁ楽しんでパソコンとにらめっこすることにしよう。
このまま行くと動画作成に長けてしまうかも知れない(笑)
朝5,6時に起きて早く出勤し、作業に追われるのも早めに終わりにしたい。
ブログ更新出来なかった理由はこの理由からです。。。

なんとか完成

昨日ビル横にLEDのモニターを設置したのですが、その動画を作製するのにここ数週間てんやわんやでした。
動画一つ作るのに、作製→視聴→修正というトライ&エラーを繰り返すのですが、今回各曜日ごとに流すことに決めたので作る動画は全部で7個。
お盆後にモニターを設置するよ、と7月終わりに業者さんから聞いていたので、その期限までに間に合うようにと必死でした。
特に8月に入ってからは朝5時30分頃に起きて、職場には6時30分頃到着。
朝7時からは動画の編集を行っておりました。
一般的にこの手の動画はその存在をアピールするためのものなので、文字を大きくし存在感を出すイメージ動画なのですが、自分が強調したいのは自分の考え。
となると文字を読ませる必要がありますが、液晶と違いLEDではあまり細かな文字を読ませることは出来なさそうなので、文字の大きさや出し方での修正を繰り返しました。
LEDモニターは昨日設置したばかりなので確認出来ていないので、これからまた修正していきます。
いやぁ、疲れました。。。(^^;

次なる科目

本日は9時15分から「現代社会心理学特論」の試験があったため午前の診療をお休みさせていただきました。
この単位が取れれば臨床心理プログラムでの残りは「心理臨床における法と倫理」のみ。
ただこの単位を取ったとしても、まだ生活健康科学プログラムや人間発達科学プログラムに面白そうな科目があるので、生涯学習は終わることはない。
1,2年前にぜ修士全科生の受験を考えていたのだが、いろいろなライフイベントにより先延ばしとなり、受験は2,3年後になりそう。
でも、まぁ、早く受験したから良いというわけでもないので、気長に楽しく勉強していきます。
仕事も勉強もプライベートも偏ることなく今を楽しむ、が今の僕の考え。
興味ある勉強は楽しいのでみんなも学べば良いのにって思っています(^-^

試験

金曜日は診療を早く切り上げ大正大学の心理臨床シンポジウムへ。
年2回あるのだが僕はできるだけ参加するようにしている。
やはり本を読むよりかは実際の事例を通しその先生がどのように対応したのか、またそれに対し他の先生の意見はどうなのかなど多くのことが学べる。
日曜日は朝から夕方まで放送大学の試験勉強。
やはり集中出来るのは2,3時間だが、その間に休憩がてらお昼を摂ってまた集中して勉強。
脳をフル活用するとその日の夜はクタクタですね。
今朝起きるのはちょっとツラかったです。
試験は金曜日。
あと少し頑張ります!

残念

「昨日の敵は今日の友」というように、今日朝3時に起きてベルギーとフランス戦を観戦した。
もしもベルギーが優勝すれば、良い試合をした日本も評価が上がるかと思い、ベルギーを応援するために。。。
残念ながらフランスに負けてしまったが、とても良い試合でした。
次はイングランドとクラアチア。
この試合も面白そうです。

完走率

6月3日に出た柴又100kの完走率が発表され、100kmの部は53%であった。
この大会に出るからには皆それなりに練習したと思うのだが、結果は僕が思っていたものよりも低かった。
7割近くが完走かと予想していたのだが、予想とは裏腹に約半分がリタイヤである。
今年のサロマの完走率が73%なので、思った以上に他のウルトラよりも過酷かも知れないこの柴又100k。
来年出られる方は暑さ対策を充分になさって下さい。


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ