事前受付はこちら 紹介ムービーはこちら
  • 初めて細川歯科医院へお越しの方
  • スタッフ紹介
  • 細川歯科医院ブログ
細川歯科医院

住所
〒173-0012
東京都板橋区大和町18-10
田中ビル2階

電話番号
TEL:03-3964-8217
FAX:03-3964-8229

時間・定休日
平日 10:00~13:00  14:30~19:30
土曜  10:00~13:00

休診日:木曜・日曜・祝祭日
(勉強会の都合により変更あり)

医院案内&アクセス

HOME > 細川歯科医院ブログ > 5ページ目

細川歯科医院ブログ 5ページ目

アンケート

初診で来院し、その日の説明だけで終わってしまう患者さんや、1,2回で終わってしまう患者さんが多い。
そのような回数が少ない患者さんには実施していないが、治療が長引いた患者さんに関しては、当院のアンケートをお願いしている。
そのアンケートから得るものは本当に多い。
昨日いただいたアンケートでは、初診カウンセリング時に歯ブラシ選択について説明していただけるとありがたいと記載されていた。
なるほどなるほど。
カウンセリングをしている杉本さんにお伝えしたので、出来るだけ早くプレゼンを作り取り入れていくことにしよう。
開業して20年以上経ってもまだまだ医院の成長は続きます(^-^

朝練

今日は朝4時30分過ぎから2時間、近くの坂を走りました。
僕は「近所の坂1耐」というオンラインイベントに参加しています。
これはシリーズ戦で全9戦だったかな?約1週ごとに1時間(30分もしくは2時間)以内でどれだけ標高を稼げるかというもの。
近くの坂を行ったり来たりとピストンで1時間走ったり、周回の坂をグルグル回ったりして、strava経由で参加している人たちと競り合って楽しみます。
このイベントに参加していなかったら、一つの坂を行ったり来たり延々と走ることなんて絶対にしませんでした。
僕自身そこそこ走れると思っていたのですが、ここに参加している人たちは猛者ぞろいで凄い人が多く、僕なんてまだまだでした(^^;
朝3時から走っていたり、坂ピストン1時間で1000m近く稼いだりと、もっと頑張らなければ!という気持ちにさせてくれます。
そういう人たちの練習内容も見れるので、自分の課題もぼんやりとですが見えてきます。
もっと早く走りたいという気持ちがあればこの坂1耐おすすめです。
レベルが高いですが怖いもの見たさで参加されてみてはいかがでしょうか?
e-moshikomから1戦だけでも参加可能ですよ。

スクリーンショット 2021-09-15 14.25.20.png

教育

今日診療前にオードリー・タンの講演を聞いた。
その中で特に気になったのが、子供たちの教育について大事なことは教師は共同学習者で何を学ぶかは自分で決めるということ。
これは医療やスポーツなどどのような分野でも同じことが言え、日本はまだまだ遅れているように思える。
歯科治療においてもどのように治療を進めていくかは患者さんと一緒に考え歩んでいくべきである。
面白い講演だったので後でもう一度オンデマンド配信を見ることにしよう。

モチベーション低下

コロナが続き、多くのランイベントが中止・延期となっている。
これによりモチベーションが低下し気持ちの切り替えなかなかうまくいかない。
10月に開催される東京マラソンに今のところ出る予定なのだが一体どうなることやら。
また中止かも…と考えてしまうとキツイ練習がなかなかできない。
今51歳でこの年からのサブ3を狙っていて、本来ならばこの時期は20~30㎞をキロ4分15秒前後で走り続けるペース走は必須だが、この練習が全然できていない。
暑い夏が続いていたというのもあるのだが、それは言い訳にすぎず、追い込んでいる人もかなりいる。
今の実力はせいぜい3時間10分~15分といったところなので開催されてもあまり嬉しくなく、いっそのこと中止で仕切りなおしてくれた方が…という弱気な自分もいたりする。
ただ開催となったときに慌てないよう、今からできる精一杯の準備だけはしておくつもり。
17日の発表まであと少し。いったいどうなることやら。

デジタル化

この先日本、いや世界はどのような変貌を遂げていくのだろうか?
NEC Visionary Week 2021でのオードリー・タン氏の話は興味があります。

https://event.nec.com/event/a4f546a7-0aaf-4aa8-b452-5e55485bbd73/summary

土曜日

土曜日は診療後、城北公園へ。
一人5000m走ったのですが、走り始めたら雨が強くなり、走り終えたら雨がやみました(笑)
トラックは雨でぬかるんでいたのですが、今日は走ろうと思っていたので状態悪くても決行しました。
stravaによると距離5.18㎞、平均ペース4:01/kmペース、移動時間20:49分。
本調子まではもう少し時間かかりそう。
IMG_1691.jpg

セレック

久しぶりの投稿となりました。
主にランニングになるかも知れませんが、また気ままに書いていこうと思います。
今年から導入したセレックですが、今本格的に稼働しております。
従来の型取りがスキャンに置き換わり、それがすぐに加工機で歯が作り出される。
保険、自費を問わず、今当院で入れる歯はほぼすべてがこの機械で作り出されています。
自分がコンピューター好きというのもあり、その設計や加工がとても楽しい毎日。
仕事として好きな歯科が益々好きになりました(^-^
1549236411802.pngのサムネイル画像

稼働

年末に導入したCERECですが、3月に入りやっと稼働し始めた。
この3か月稼働しなかったのは医院の流れにどのように取り入れるか考えていたのと、あとは自分自身をはじめスタッフもこの機械が扱えるように練習していたから。
その練習期間が終わったというわけである。
この機械を導入して仕事が更に楽しくなりました。
元々パソコンを触るのが好きなのでグラフィックで歯の設計をするのも楽しいし、切削機は自分の車を買ったみたいでミリングごとの掃除(メインテナンス)も楽しい。
しかもこのCERECは性能が素晴らしく、スキャンした歯のセラミックやCAD/CAM冠をほとんど調整することなくセットできるので、仕事のストレスがかなり軽減されている。
まだ自費の説明はしていないが、もう少ししたらカウンセリングで選択肢にCERECの説明をしていく予定です。
改めて歯科の仕事を選んで良かったと思っています(^-^
IMG_0748.jpg

仕事始め

本日より今年度の仕事が始まりました。
細川歯科医院は今年から大きく変わっていきます。

まず口腔内スキャナーとそれに連動した切削機械の導入。
実際に機械は導入したので、あとはインストラクターからの教育を受けてからのスタートとなります。
導入により保険外の白い歯を比較的コストを抑えて作製出来るようになります。
値段設定をどうするかですが、赤にならず黒過ぎず、ただ患者さんによりそった設定にできればと考えております。

次に唾液検査の導入。
これも機械は導入済みで、今のシステムにどのように組み込んでいくか。
問題は検査後のカウンセリングなので、その時間とスタッフをどうするかが決まったらスタートしていきます。

システムを変えるということはとても大変な事で、例えばセメント1つ変えるだけでも準備や動作、時間などが変わり、慣れるまで戸惑いが続きます。ただ既存のままでいるのは衰退へとつながると自分は考えているので、大変ではありますが何かしら取り入れるようにしていきたいと思っています。

新型コロナ対策としてパーテーションや換気・消毒を始め、電子マネーや医療機関向け天井設置型大型空気清浄機、口腔外バキューム、業務用オゾン発生器導入など新型コロナ対策を徹底して行っておりますので、どうぞ安心してご来院下さい。

本年も細川歯科医院をどうぞよろしくお願いいたします。





設置完了

17日(金)はお休みにさせていただき、天井に大型の医療機関向けの空気清浄機を取り付けていただきました。
https://www.aeroserv.co.jp/business/
これは電気吸着式の空気清浄機で0.01マイクロの汚染物質も吸着させるとのことなので、今回の新型コロナウイルスにも有効化かと思われます。
1台で42畳対応するので細川歯科医院には1台で充分なのですが、これからの歯科医院はパンデミックへの対応が強く求められていくので、今回の騒動を機に診療室と待合室に計2台設置いたしました。
これで患者さんだけでなく、私たち医療従事者もより安心することが出来ます。
消毒や滅菌といった感染予防は医療の礎でもありますし、このような積み重ねが5年後、10年後の医院を形作っていくこととなります。
やはり医院が良くなっていくのは嬉しいですね!

20072001.JPG

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ