事前受付はこちら 紹介ムービーはこちら
  • 初めて細川歯科医院へお越しの方
  • スタッフ紹介
  • 細川歯科医院ブログ
細川歯科医院

住所
〒173-0012
東京都板橋区大和町18-10
田中ビル2階

電話番号
TEL:03-3964-8217
FAX:03-3964-8229

時間・定休日
平日 10:00~13:00  14:30~19:30
土曜  10:00~13:00

休診日:木曜・日曜・祝祭日
(勉強会の都合により変更あり)

医院案内&アクセス

HOME > 細川歯科医院ブログ

細川歯科医院ブログ

訪問歯科

土曜日、訪問歯科の講習会を受けてきた。
20年もここで診療していると患者さんも高齢化してくる。
ずっと通ってくれていた患者さんが通えなくなったときに訪問したいと前から思っていた。
だが、なかなか踏み出せないのが訪問歯科。
というのは器具機材が簡単には用意できないということと、高齢になると大きな病気を抱えておられる方が増え麻酔や観血処置が難しいということ。
そしてスタッフの協力が必要で、院内のシステムを変える必要があるため、はじめの一歩が難しいのだ。
だが講習会で先輩と会い、その後席で先輩は一人でも行っていることを聞き、ではまず自分一人で空いている時間を利用してみようと思いはじめた。
実行するには用意するものが幾つかあるので、少しずつ揃えて年内には始めていこうと思っている。


嬉しかったこと

細川歯科医院の階段の所にご意見箱という無記名で記入できるアンケートを置いてあります。
そこに先日とても嬉しいコメントをいただきました。
それは僕への体調を気遣って下さり、もっと自分の時間を大事にお使い下さいといった内容が書いてありました。
そのような内容を無記名でいただけたことはとても嬉しく心にとても響きました。
書いてくださった方、本当にありがとうございます。

今の自分にとっての歯科という仕事はとても楽しめている時間であり、言い方を変えると半分遊び(?)というか趣味(?)の1つのようなものとなっています。
仕事以外の趣味である「走り」も自分の生活の中で上手く取り入れることができており、毎日の通勤ランという運動をすることにより身体が軽やかで体調も今のところ大丈夫そうです。
当院の患者さんは皆優しく楽しい患者さんばかりで、そのおかげで特に大きなストレスも抱えておらず、スタッフ関係も特に問題はなく、本当に毎日を楽しく過ごさせていただいております。
ただ自分の性格は深く追求しすぎる性格でそれが故にストレスとなってしまったこともありましたので、そこを「狭く深く」ではなく「広く深く」周りを見渡せられるよう気をつけていきます。
嬉しいコメントを本当にありがとうございました!
IMG_0619.jpg

海水水槽

今まで淡水でしたが、今回海水を立ち上げました。
通常海水水槽はオーバーフローですが場所的に置くのは難しく、30×30×60という小型水槽のハイタイプを選びました。
安定させるために1ヶ月間は空回し。
主にサンゴのフラグ水槽にする予定で、今はフラグサンゴを4つ入れてあります。
茶コケが出てきたので、昨日コケ取り部隊としてエビと貝と魚を入れました。
海水は一度失敗しているので、今回は慎重に飼育していきます。
長期間のサンゴ飼育を目指していますが、上手くいくと良いなぁ。。。

立ち上げ

待合室の水槽を立ち上げている。
今は生体を入れずにただ海水を回しているだけの状態なのだが、この立ち上げている時がとても楽しい。
「どんな水槽にしようかなぁ?」といろいろ考えるのだが、この時が水槽を始める中で一番楽しい時なのかも知れない。
いろいろ情報を得ているうちに右へ左へと方向が変わったりもするのだが、段々とその揺れ幅が小さくなって方向が決まりつつある。
なんか僕の人生と同じようである。
あと少ししたら砂を入れて、もう少しレイアウトに思いを馳せることにします(^-^

坂練

朝の通勤ランで椿山荘付近を通るのだが、ここは坂がとても多い。
10月に100マイル走るOSJ KOUMIにエントリーしたので、この坂を使わない手はない。
ということで道順を調べてみると、のぞき坂から江戸川橋までジグザグに走りると登り下り合わせて役11個の坂練ができることがわかった。
残りの4ヶ月でこのジグザグ連を重ねると脚と心肺が鍛えられそうだ。
小江戸大江戸200kmの時は平坦だったので距離の練習だったが、次回のKOUMIはトレイルなのでこの坂練をこなしていきます。

水槽

今、水槽を新しくしています。
今回は30×30×60というハイタイプの水槽を設置しました。
果たしてどんな水槽になるのでしょうか?
水を入れていないこの時が一番楽しいですね!(^-^
すぐに水を入れずにもう少し楽しみたいと思います。

東京ウルトラ

昨日は友人の紹介がないと参加できない東京ウルトラマラソンという大会に参加。
土曜日の14時スタートの100マイル、23時スタートの100km、そして日曜日7時スタートの50kmの3部門があり、僕は50kmに参加。
新宿御苑付近をスタートし、上野・スカイツリー・両国国技館・日本橋・銀座・豊洲市場・辰巳・お台場・白金大・新宿御苑という東京の名所を一気に走り抜けました。
僕は今回初参加。
内々の大会なのでゆるゆるのファンランだとばかり思い込んでいたのですが、いざ走り始めると「お台場の関門が厳しい…」という情報を得る。
ゆっくり楽しく走るつもりだったのでルナサンで参加したのですが「え”??マジで???」と上野を過ぎたあたりでスピードを上げ始める。
10時過ぎると今度は暑さとの闘い。
スカイツリーを過ぎたあたりで同じような速さで走る集団ができ、後半はその同じような走力の5人で走り続けました。
13時過ぎてくると暑さはかなりのものになってきました。
聞くところによると、この暑さでリタイヤが続出したようです。
暑かったけどとても楽しい大会でした。
来年も出たいけど、もし出るならまた50kmかなぁ?
久しぶりのロング走で脚が疲れました(^^;

チケット

来年の東京オリンピックのチケットを申し込んだ。
開会式と閉会式、それとその他陸上競技や自転車など2,3種目。
当たれば良いけど世界規模の大会なので当選はまず無理でしょう(笑)
基本テレビで応援する予定なのだが、マラソンやロードレースなどは実際の走りを見に行くかも知れないですね。
申し込みは28日までなのでお早めにどうぞ。

スマホサイト

細川歯科医院のHPはチームラボに作製してもらったのだが、そのチームラボの方がそのHPの件で昨夜の診療後来院された。
今そのHPはスマホサイトと連携してはいるのだがちょっと見づらい。
そこで新たにレイアウトし直して作り直すこととした。
どんなスマホサイトになるのか。
これを機に今のHPの文章も今の考えを付け加えて修正しようと思っている。
楽しみである(^-^

休み明け

長い長いGWの休みが終わりました。
最初は「休みが長すぎる~」と思いましたが、いざ休みに入るとあっという間に終わってしまいました。
僕はこの休みを利用して八ヶ岳に行ってきました。
中央道の渋滞が激しいと思っていましたが、思っていたほどではなく行きも帰りも5時間程度で到着することができました。
やはり空気が綺麗な所は気持ちが良いですね。
湧き水を飲んだりトレイルを軽く走ったりと1泊ですがとても楽しめました。
やはりこのような充電期間は必要ですね。
充電が満タンになったことですし、また新たな気持ちで頑張っていきます!

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ