HOME > 細川歯科医院ブログ

細川歯科医院ブログ

セカンドオピニオン

ここ最近、セカンドオピニオンとして来院される患者さんが多い。
その状況をお聞きしお口の中を拝見し、否定することなく、ありのまま自分が感じたことを率直に述べるのだが、その多くは説明不足から来ているようだ。
なのでその不足している説明を患者さんが納得できるよう解りやすくお話するよう努めている。
昔は「セカンドオピニオンは時間だけとられて・・・」と自分本位な考えを有していたが、今は全くのその逆。
全ての患者さんが僕の説明で安心できるなら、幾らでも時間を割いて僕の考えをお話ししたいと考えが変わっている。
口の中を診るだけでは情報は不十分なので通常はX線を撮影しお話する。
なのでセカンドオニオンの費用は大体初診料とX線代なので2500円前後。
保険ではお話した時間は費用に含まれないので30分でも1時間でも2時間でも頂く費用は大体同じ。
いつだったか、1時間以上かけてセカンドオピニオンで来られた患者さんは、14時30分に来院され、帰られたのが17時30分。
実に3時間もの間お話したのだが、これで患者さんが安心してくれるのであれば僕も仕事冥利に尽きる。
経営として考えると採算がとれないが、全てが全てお金?で動くのは、特に医療者として実に悲しすぎる。
この考えがあるからこそ、今なんとか食べていけているし、患者さんが来てくれていると思っている。


不思議

今毎日雨の日も風の日も通勤ランをしているが、昨日の夜の雨の中でのルナサンダルでのランはちと辛かった。
途中から指の感覚がなくなってくるし。
なのでいつもより速いスピードでの帰宅となった。
帰宅し足が汚れているのでそのまま風呂場で足を洗ったのだが、ここで不思議な感覚に襲われた。
今回はお湯を使わずに水で洗ったのだが、蛇口から出る水に全然冷たさを感じなかった。
確かに外で雨に濡れて風に当たる方が冷たいですよね。
ちょっと不思議な感じでした(苦笑)

抽選結果

本日が富士山の周りを走る170kmの大会、UTMFの抽選結果の日。
ドキドキしながらお昼休みにネットで確認。。。
結果、嬉しいことに当選していました!
http://www.ultratrailmtfuji.com
僕が3年前からトレイルランを始め、目標にしていた大会がこのUTMF。
まさかこんなに早く走れる日が来るとは思ってもいませんでした。
トレイルでは今年の春に走った彩の国100kmが僕の中の最長の距離なので
あと残りの5ヶ月で残りの70kmを走りきれるよう調整していきます。
目標があればツライ練習も耐えられますしね。
今すごく嬉しいです!(^-^


腰痛

10月11日に第一子が誕生しその前後1ヶ月、つまり2ヶ月間はほとんどというより全く走ることが出来なかった。
2週間程前にのんびり30km走をしてみたら2日ほど膝痛に襲われ、1週間前には腰痛に襲われた。
腰の痛みはひどく、椅子から立ち上がることも安易に出来ない状況であった。
これは運動していないことと、心因性から来ていることの2つ原因から来ていると自己診断した。
運動はまぁ走れば良いし、心因性は特にこれと言った悩みがあるわけではないが、恐らく第一子が産まれ生活環境が大きく変わったことが影響していると考えられた。
おそらくは意識下ではなく無意識下で腰に作用しているのであろう。
まずは運動しなければと3,4日前から軽く走り始めた。
もちろん痛みがひどく、走り始める時に大きな痛みを伴ったり、走っている途中でも少し腰をひねると激痛で走れなくなるような状態。
なので痛みが出ないフォームでゆっくりと走るようにした。
それでも激痛が走り途中で止まることも度々。
そんな感じでも短い距離をゆっくりと走ることを続けた。
するとやはり次の日は痛みが少しずつだが軽減し、4日経過した今は腰の痛みは70%ほどなくなりつつある。
本調子ではないが、このまま自分の痛みと向き合いながら走り続ければ、きっと完全に元に戻る日も近いだろう。
早くまた長い距離を走れるようになりたいなぁ。。。


ヘッドライト

新たな秘密兵器を購入した。
LEDLENSERのH8R
電池が頭の後に来るので、電池のコードを気にしなくて良くなりストレスが軽減されるだろう。
しかも電池の持ちも長いし。
今日から使い始めます(*^_^*)

vivaldi

2,3日前に今院長室で使っているPCを初期化した。
余分なものを削除し、すべてを設定しなおした。
office、iTune、弥生会計といったソフトは再認証し、スタート画面にあるアプリも再設定。
ここ院長室のPCは常時つけているので、シャットダウンではなく再起動のショートカットを作成し、かなり気持ちの良いPCに生まれ変わった。
どうせならということで、今回vivaldiをインストール。
一日触ってみて使い勝手は良さそう。
もう少しカスタマイズしてみることにしよう。

呼出しボタン

細川歯科医院での新たな機器として、ファミレスにあるような無線で呼出しを行える送受信機を購入した。
今までは一人一人診療が終わるごとに、僕が院長室にいるときはスタッフが僕を呼びに来ていたわけだが、この呼出しボタンでその手間がなくなる。
患者さんに応用出来そうにはないが、これで作業効率が上がれば結果として患者さんに還元できる。
トイレにも緊急対応として設置。
次に医院の成長のために出来ることは何だろうか。。。
https://www.medetaya-network.co.jp/index.html

アマゾンビジネス

今までアマゾンでの買い物は個人と仕事が交わっていて面倒だったのだが、アマゾンビジネスと言うシステムを知り早速登録してみた。
まぁ、どのクレジットで払うかの違いだと思うが、これで多少雑務は楽になるだろう。
また、今までアスクルでの買い物が1週間の中で1,2回は注文していたが、これからはそれがアマゾンに変わるかも知れない。
これにより雑費や消耗品費が下がれば有り難い。
昨日アマゾンビジネスに登録し早速ノートパソコンを注文してみた。
明日から楽しい設定作業が待っている(^-^


東京落選

やはりというか、また東京マラソンから落選のお知らせメールが届いた。
残念ではあるが、2009年に一度走れただけでも良しとしなければ。
せっかくなのでボラでも申し込もうかな。
当選された方、僕の分まで思いっきり楽しまれて下さいませ(^-^

次なる科目

放送大学から教材が届いた。
これからの半年間、新たに勉強していく科目は「人間発達論特論」
タイトルからして面白そうでしょ(^-^

IMG_0582.JPG

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ