事前受付はこちら 紹介ムービーはこちら
  • 初めて細川歯科医院へお越しの方
  • スタッフ紹介
  • 細川歯科医院ブログ
細川歯科医院

住所
〒173-0012
東京都板橋区大和町18-10
田中ビル2階

電話番号
TEL:03-3964-8217
FAX:03-3964-8229

時間・定休日
平日 10:00~13:00  14:30~19:30
土曜  10:00~13:00

休診日:木曜・日曜・祝祭日
(勉強会の都合により変更あり)

医院案内&アクセス

HOME > 細川歯科医院ブログ

細川歯科医院ブログ

興奮

MGC面白かったですね!!
スタート前は僕も緊張しました(笑)
そして最後の2kmは手に汗握り集中して見ていました(笑)
今後残りの3大会で残り1枠が決まるのですが最後の最後まで面白くなりそうです。
来年3月までにまた新たな記録が生まれるのか楽しみです(^-^


楽しみな日曜日

いよいよMGCが明後日の日曜日に行われる。
「もしかしたら応援いくかも」と事前にiPhone用ワンセグ機器のXitを購入したが、今はじっくりとテレビで観戦したい気になっている。
まぁ今回使わなかったとしても、このワンセグは来年のオリンピックでも使うと思うし、あると如何様にも自由が広がります。
さぁ、MGCは一体どんな駆け引きが行われ、1位、2位は誰になるのでしょうか?
すっっっごく楽しみです!(^-^

当選!

東京オリンピックの二次抽選が当選した。
7月31日埼玉スタジアムで行われるサッカー女子の準々決勝だ。
久しぶりの当選にワクワクしました(^-^
来年は思いっきりオリンピックを楽しみます!

ストリーミング

朝通勤ランの時に放送大学の授業を聞きながら走ったりしている。
走りながら聞くと集中できて楽しいのだが、その教材がダウンロードではなくストリーミングである。
僕はドコモの4G回線を使っているが、聞いているときにその容量がどうやら追いつかないようで、途中でプッツリと終わってしまうことが度々ある。
その度に再度立ち止まって聞き直したりするのだが、またプッツリ切れて諦めて音楽に変えることがしばしば。
ストリーミングがダウンロード出来るようになればいいんだけどなぁ。。。

台風

台風が直撃し電車が止まりました。
こんなとき通勤ランは便利ですね。
朝から誰も歩いていない道路を走れるなんて、なんて幸せなんだろう(笑)
目白台付近の坂道を下っているときにご高齢のランナーが登ってくるのが唯一出会ったランナーでした。
台風の中走っているあのお方は一体どんな大会に出られているのだろうか?


500km/月

8月は走行距離を500km超えることができた。
500kmのうち坂を多用したので8月は納得いく走りができたと思う。
500kmという距離は自分なりにそれなりには頑張ったのだが、やはり上には上がいるもので、友人はこの暑い8月に1200km走ったとのこと。
これは毎日フルマラソンを走る感じだが、故障せずに走れるのもすごい上、よくそれだけ時間を捻出できるなと感心してしまう。
決して真似など出来ないので、僕は僕なりに10月の小海目指してゆっくりと追い込んでいこう。
計画としては、9月中旬までは故障しない程度に追い込み、後半は疲れを取り始める練習に変えて行く。
1ヶ月前からお酒をやめ、2週間前から食事内容も見なおす。
この自分を追い込むのが結構楽しかったりもします(笑)

今朝、大迫傑の「走って、悩んで、見つけたこと。」が届いた。
日本一に上り詰めた人の考えから参考にすべきことは多々あるだろう。
読むのが楽しみである(^-^IMG_0001.jpg

看板設置

昨日、一昨日と新しい看板の設置が完了しました。

看板リニューアルに関して。。。

10年前の40歳の時に放送大学で臨床心理学を勉強し始めた時、10年後の50歳の頃に臨床心理士の資格を得て、それを機に看板を付け替えようと計画していました。

その時期はちょうど今になります。

この10年の間で人生の大幅な転換を迎えることが幾つか重なり、それと共に入学は遠ざかることとなり、もうじき50歳になるこの時期において、臨床心理士の資格を得るのは何だかんだ言ってあと10年後の60歳くらいになりそうな感じとなっています。

勉強は今もこの先においても「し続けるもの」であり、僕にとっての試験合格や資格取得は目的ではなく、その過程の中で得られるもの。

なので臨床心理士の資格が遅くなったとしても特に焦りはなく、むしろ遅い方が多くの知識や経験が入って人間性に深みが出てくるので、逆に良いように思えています。

さすがに20年経つと看板はかなり古くなり、このまま10年古い看板でいくかどうか悩みましたが、院内もそうですが、古いままでいくのは気持ち的に仕事を楽しめないのと、今新しくするとまた20年近くはお金をかけずにこの看板でいけるかなと思い、今回重い腰を上げて看板リニューアルに踏み切りました。

この先資格を得られたら今の看板をどうするかはその時考えようと思っています。


学割

今僕は放送大学の学生でもある。
その恩恵として今までにdellのパソコンを購入するときに学割が使え、またラーメン屋さんで大盛りやトッピング無料で使ったりしたのだが(ラーメン屋さんでは言う勇気が必要。。。)、ネットで音楽配信サービスであるapple musicとspotifyに学割が使えるとあり、早速申請してみた。
apple musicはメールアドレスがac.jpであればすぐに登録できるとのことで早速申請し、その場で学割となった。
spotifyは幾つか書類が必要とのことで、学生証や学生カルテ、現在の単位取得状況などの書類を幾つか添付したら2,3日後にOKのメールをいただき学割適応となった。
両方とも半額になりとても嬉しい!
とってもhappyな細川先生のこの幸福感はあと2日位続くだろう(笑)

信頼関係

歯科医院は今選ぶのに困るほどたくさんある。
その選び方で特に大事なのは「気軽に質問ができるかどうか?」だと思っている。
「忙しそうなので…」
「聞くと怒るから…」
「雰囲気的に聞きにくいし…」
といった声を度々聞くことがある。
もしそのような感じを抱いているのであれば、その段階でコミュニケーションはとれていないことを意味しており、コミュニケーションがとれるかどうかは信頼関係にもつながり、その信頼関係は歯科治療にとって最も大切なことだと考えている。
なのでうちでは話しやすい雰囲気というものを大切にしているのである。


12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ