HOME > 細川歯科医院ブログ

細川歯科医院ブログ

vivaldi

2,3日前に今院長室で使っているPCを初期化した。
余分なものを削除し、すべてを設定しなおした。
office、iTune、弥生会計といったソフトは再認証し、スタート画面にあるアプリも再設定。
ここ院長室のPCは常時つけているので、シャットダウンではなく再起動のショートカットを作成し、かなり気持ちの良いPCに生まれ変わった。
どうせならということで、今回vivaldiをインストール。
一日触ってみて使い勝手は良さそう。
もう少しカスタマイズしてみることにしよう。

呼出しボタン

細川歯科医院での新たな機器として、ファミレスにあるような無線で呼出しを行える送受信機を購入した。
今までは一人一人診療が終わるごとに、僕が院長室にいるときはスタッフが僕を呼びに来ていたわけだが、この呼出しボタンでその手間がなくなる。
患者さんに応用出来そうにはないが、これで作業効率が上がれば結果として患者さんに還元できる。
トイレにも緊急対応として設置。
次に医院の成長のために出来ることは何だろうか。。。
https://www.medetaya-network.co.jp/index.html

アマゾンビジネス

今までアマゾンでの買い物は個人と仕事が交わっていて面倒だったのだが、アマゾンビジネスと言うシステムを知り早速登録してみた。
まぁ、どのクレジットで払うかの違いだと思うが、これで多少雑務は楽になるだろう。
また、今までアスクルでの買い物が1週間の中で1,2回は注文していたが、これからはそれがアマゾンに変わるかも知れない。
これにより雑費や消耗品費が下がれば有り難い。
昨日アマゾンビジネスに登録し早速ノートパソコンを注文してみた。
明日から楽しい設定作業が待っている(^-^


東京落選

やはりというか、また東京マラソンから落選のお知らせメールが届いた。
残念ではあるが、2009年に一度走れただけでも良しとしなければ。
せっかくなのでボラでも申し込もうかな。
当選された方、僕の分まで思いっきり楽しまれて下さいませ(^-^

次なる科目

放送大学から教材が届いた。
これからの半年間、新たに勉強していく科目は「人間発達論特論」
タイトルからして面白そうでしょ(^-^

IMG_0582.JPG

秋晴れ

今日はとても気持ちの良い天気。
朝の通勤ランも足取りが軽やかでどこまでも走って行けそうな感じある。
いつもと同じように寝て、いつもと同じように起き、いつもと同じように走っているのに気分が違う。
これはやはり気持ちの問題なのだろう。
心を常に穏やかにしていること。
難しいがとても大切なことである。

キャンセル率

実習生に「ここの医院ってキャンセル率低いですね」と言われた。
他の医院とあまり比べたことがないのでよくわからないが、細川歯科医院は待たせることをしないので、遅れることなくみんな時間通りに来てくれるし、確かに雨でも雪でもみんな頑張って来て下さっている。
患者さんはみな良い方々ばかりなので、治療も頑張ろうという気持ちになるし、良い方向に循環しているのだろう。
患者さんに感謝である。

海外レース

今友人が海外のレースで走っている。
トルデジアンという330kmの山岳レースだ。
2週間前はUTMBという160kmの海外の大会に違う友人が出場し完走した。
このように周りにすごい人がいると僕も頑張ろうという気持ちが出る。
100kmの彩の国を走り切れたので、今度は160km。
まずはUTMFか。
大会に出られなくとも練習は出来る。
大きな目標を持ち頑張っていこう。

受験延期

今年の10月、いよいよ放送大学大学院の受験を考えていたのですが、家庭の事情から延期し来年受験することにしました。。。
臨床心理学の勉強をしようと思い立ったのが2011年。
2012年は臨床心理系大学院受験のための予備校に1年間通い、2013年から放送大学で勉強を始め、現在に至っています。

放送大学で今まで習得した単位は以下の11科目。

・精神医学特論
・ヘルスリサーチの方法論
・発達心理学特論
・臨床心理学特論
・臨床心理学研究法特論
・臨床心理面接特論
・障害児・障害者心理学特論
・家族心理学特論
・投影査定心理学特論
・心理・教育統計法特論
・学校臨床心理学・地域援助特論

今まで歯科しか勉強していない自分にとってはどれもが新鮮な内容で、あっという間の4年間でした。
このまま月日は早く流れていくのでしょう。
次に選んだのが人間発達論特論。
どの科目も詰め込みすぎると嫌になってしまうので、半年ごとに1~2科目受講。
これだけ少ないとじっくりと向き合うことが出来て勉強も楽しく感じられます。
いかに楽しく、そして真面目ながらもゆとりある人生を歩んでいけるか。
この調子で5年、10年、20年と進んで行きたいと思っています。


 


清掃活動

昨日のハセツネ半周行ってきました。
友人と共に数馬を17時過ぎから走り始め西原峠へ。
途中から雨が降り出し三頭山に着く頃には音を立ててのかなりの雨量になったため、近くにあった避難小屋に待機。
40分位は雨宿りしていたと思います。
雨量が落ち着きつつあったので再度出発。
路面状況が良くなかったのでほとんど歩き。
今回清掃活動をしようとトングとビニール袋を持ってゴミ拾いをしました。
武蔵五日市駅には7時頃到着。
ハセツネコースはやはり上り下りがツラいですね。
久しぶりに筋肉痛になりました(^^

IMG_0523.JPG

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ