細川歯科医院ブログ

今日は珍しく、午前3時に目が覚めてしまいました。
まだ外は真っ暗で、普通なら「もう少し寝ようかな」と思う時間帯。
でも僕の場合、この時間にもう一度寝ようとすると、なぜか決まって嫌な夢を見るんですよね。
理由は分からないのですが、あの妙にリアルで後味の悪い夢はどうにも苦手です。
「それならいっそ起きてしまおう」と気持ちを切り替え、3時30分から走り始めることにしました。
3時起きと聞くと驚かれることが多いのですが、昨夜は22時には就寝しているので、しっかり5時間は睡眠を取れています。
僕の場合、だいたい5~6時間眠れれば体力は回復するので、そこまで無理をしている感覚はありません。
むしろ静かな時間帯に動き出せるこの習慣は、自分に合っているように感じています。
早朝ランの習慣は、ここ最近かなり定着してきました。
特に代々木公園で行われるMKの朝練には、月曜・木曜・日曜を中心にできるだけ参加し、スピード強化を図っていこうと思っています。
それ以外の日は、ゆったりしたジョグで距離を積み上げるか、トレッドミルで傾斜をつけて脚づくりを進める予定です。
そして、いよいよ東京マラソンまであと11日。
ただ正直なところ、ランニングのスイッチが本格的に入ったのが2月に入ってからなので、今回の東京は十分な調整ができているとは言えません。
今回はレースというより、今後に向けた実戦トレーニングという意味合いが強くなりそうです。
とはいえ、走るからには目標は持って臨みたいところ。
現実的なラインとして、「3時間一桁」でまとめられれば十分かな、と考えています。
現在の最大目標は、7月に開催される富士登山競走山頂コースの完走です。
そのため、東京マラソンに向けた本格的なテーパリング(疲労抜き)は来週から開始する予定です。
さらにその先には、もっと大きな夢があります。
ウルトラトレイルの世界で、60代での入賞、もしくはサイラーの称号を得ること。
その夢に向かうための通過点として、秋から冬にかけてサブスリー達成を中期目標に据えています。
現在55歳。
ここからの5年間を、焦らず着実に「脚を作る時間」に充てていきたいと思っています。
そういえば先日、富士登山競走山頂コースに適したシューズについて相談したところ、アシックスのトレイルシューズ「フジスピード4」を勧められました。
早速購入し、今朝のジョグで試し履きしてみたのですが、これがなかなかの刺激。
これまで厚底シューズに慣れていたこともあり、想像以上に足へのダメージを感じました。
ただ、富士登山競走は登りだけでなく、山頂からの過酷な下りも大きな試練になります。
レース後の下りでシューズがボロボロになるので、「どうせならこの一足を履き込み、足も鍛え、そして山頂完走とともに役目を終えてもらおう」と考えています。
山頂コースまであと5ヶ月。
まだまだやるべきことは山ほどありますが、一歩一歩、着実に積み重ねていきます。
頑張ります!