細川歯科医院ブログ
本年から木曜日の診療がスタートしました。
スタッフは有給が2日ありますが、事業主である自分は日曜・祝日休みに加えて土曜日の午後休みのみなので、いわゆる有給1.5日といったところでしょうか。
実際にこの体制で働いてみると、特に疲れが溜まることもなく、これまでと大きな変化は感じていません。
むしろ昨年までは19時30分まで診療していたのが、今年からは19時終了になったため、以前よりも疲れにくくなったように感じています。
先日、夕方に歯科医師会へ提出する書類があり、スタッフの自宅が近かったこともあって、少し早めに仕事を終えて提出をお願いしました。
早く終わることが分かっていたので、19時30分頃から織田フィールド(代々木公園陸上競技場)で友人と待ち合わせをし、9000mのビルドアップ走を行いました。
仕事終わりに織田フィールドで走れるなんて、まるで夢のようだと感動したのを覚えています。
そもそも自分は仕事が好きで、朝早くから夜遅くまで職場にいてもまったく苦になりません。
年末年始の休みについても、12月31日、1月1日、1月2日以外はほとんど職場にいたと以前書きましたが、もし結婚しておらず独り身だったら、この3日間も仕事を一段落させたくて職場に来ていたと思います。
スタッフと話している中でも、「スタッフよりも早く出勤する院長は初めてです!」と驚かれましたが、名を馳せる歯科の先生方は志が高く、同じような考えを持つ先生方に囲まれてきた自分にとっては、逆に朝来ない、いわゆる社長出勤の方が驚きです。
この前も隣りのマンションに1室借りているスタッフルームが少し寒そうだったので、「ホットカーペットを買ってもいいよ~」と伝えたのですが、なかなか買う気配がありません...。
気になって気になって仕方がなかったので、「お願いだからホットカーペット買ってもいいでしょうか?」と、ついこちらからお願いしてしまいました(笑)。
さらに今度は加湿器がなかったため(昔はあったが古くなって処分してしまっていたので)、Amazonで評判の良い象印のスチーム式加湿器をポチッと購入。
木曜日診療を行うことで、大きくはないものの利益が出る方向に向かうと思うので、売上状況を見ながら、診療所だけでなくスタッフルームもさらに快適な環境に整えていきたいと考えています。
