事前受付はこちら 紹介ムービーはこちら
  • 初めて細川歯科医院へお越しの方
  • スタッフ紹介
  • 細川歯科医院ブログ
細川歯科医院

住所
〒173-0012
東京都板橋区大和町18-10
田中ビル2階

電話番号
TEL:03-3964-8217
FAX:03-3964-8229

時間・定休日
平日 10:00~13:00  14:30~19:30
土曜  10:00~13:00

休診日:木曜・日曜・祝祭日
(勉強会の都合により変更あり)

医院案内&アクセス

HOME > 細川歯科医院ブログ > 雑談 > SNS

細川歯科医院ブログ

< 年賀状  |  一覧へ戻る  |  血色 >

SNS

多かれ少なかれ、人は皆それぞれ悩みはあるものだが、気づかずに自分を追い込んでいるものの1つにSNSがある。
投稿すればコメントを頂き、その数が多ければそれに酔いしれる自分がいる。
逆にコメントが無ければ、自分が評価されていないような錯覚に陥る。
現在「こころの病気」は増加の一途を辿っているが、この「こころの病気」を引き起こしている原因の1つがこのSNSだと思っている。
携帯電話は便利だが、便利すぎるが故に「待つことが出来ない人」を知らぬ知らぬうちに作り上げていく。
この状況は今後益々増えていくだろう。
先日NHKスペシャルの「“冒険の共有”栗木史多のみ見果てぬ夢」を見た。
なんとも言えない気持ちになった。
今のこの気持ちを上手く言い表せられないが、私たちはSNS依存からの脱却を考える時期に来ているのかも知れない。

カテゴリ:

< 年賀状  |  一覧へ戻る  |  血色 >

同じカテゴリの記事

血色

毎日20km走るようになってから血色が良くなった。
血中の老廃物が流されるようになったからだと思う。
血色といえば喫煙者の血色は一般的に悪い。
特に女性の喫煙者は化粧のノリが悪くなり厚化粧になりがちで、ヘビースモーカーの方は真っ白な方が多い。
しかもタバコは歯肉を黒くさせるので、笑ったときの笑顔に不自然さが出てしまう。
今のテレビや雑誌は画質が非常に良いので喫煙者かどうかはすぐにわかってしまう。
もし美を追究するならタバコを辞めるのが一番の近道。
そして毎日の運動は精神面も含め若返らせるのでさらにおすすめ。
慢性疾患の一番の特効薬は適度な運動なので、何かしら始めてみてはいかがでしょうか?


年賀状

今年限りで年賀状を終えることにした。
卒業してから多くのセミナーや講習会、勉強会に参加していたので、参加すればするほどそれだけ付き合いは広くなる。
それは年始の挨拶である年賀状へとつながるのだが、数が多ければ多いほどそれだけ大変になってくる。
多いときは200枚近くに及んだ時期もあった。
自分の方向性が確立した今、各種勉強会から遠ざかり年賀状の数はだいぶ減ったが、それでも100枚近くは交換していた。
あまり会わず疎遠になると書くこともあまりなく、それは段々と義務のようになり、年末の年賀状印刷が自分の中で負担になりつつあった。
平成も今年で終わるということもあり、今回自分から敢えて出さずに頂いた方に、今年で終わりにしますというコメントを記載し近況報告を述べて送った。
寂しい感はやはり否めないが、何かあればメールや携帯ですぐに連絡がつくこの時代。
新たなスタートとして歩んで行きたい。




始発

13日は池袋朝5時03分始発の東武東上線に乗り、寄居駅に1つ手前の鉢形駅に6時45分頃下車。
7時前から走り始め、ゴールの川越駅までの一人50kmラン。
このコースは小江戸後半のコースで、後半になってくるとランナーがばらけてくるので、一人でも迷わないようにと交差点確認の試走ラン。
50kmくらいまでは一人でも気持ちが折れずに走れるようになってはきましたが、問題なのはこの後。
100kmくらいは折れることなく順調に走れるようになりたいものです。
放送大学の単位認定試験が近づいてきたので、そろそろ勉強を真面目に取り組まなければ!





年間パスポート

やっと年間パスポートをゲットした。
そう、一風堂のだ。
これで来年の10月まではいつでも替え玉1回無料に。
約2ヶ月の間で8回も豚骨ラーメンを食べ続けたので、やや飽き始めていることはここだけの秘密にしておこう(笑)
IMG_1602.jpg

残念

「昨日の敵は今日の友」というように、今日朝3時に起きてベルギーとフランス戦を観戦した。
もしもベルギーが優勝すれば、良い試合をした日本も評価が上がるかと思い、ベルギーを応援するために。。。
残念ながらフランスに負けてしまったが、とても良い試合でした。
次はイングランドとクラアチア。
この試合も面白そうです。

このページのトップへ