事前受付はこちら 紹介ムービーはこちら
  • 初めて細川歯科医院へお越しの方
  • スタッフ紹介
  • 細川歯科医院ブログ
細川歯科医院

住所
〒173-0012
東京都板橋区大和町18-10
田中ビル2階

電話番号
TEL:03-3964-8217
FAX:03-3964-8229

時間・定休日
平日 10:00~13:00  14:30~19:30
土曜  10:00~13:00

休診日:木曜・日曜・祝祭日
(勉強会の都合により変更あり)

医院案内&アクセス

HOME > 細川歯科医院ブログ > 雑談 > 再治療

細川歯科医院ブログ

< OTT800  |  一覧へ戻る  |  来年 >

再治療

当院では安易な再治療は行わない。
削るための大きな理由があれば話は別だが。
その理由は歯の侵襲がとても大きいからである。
ただ周りを見渡すとその逆の考えの医院がとても多い。
それは悪いことでもないのだが、この考えに至るには今までの過去の経験から来ている。
歯科の勉強に没頭していた頃、知識も豊富になり技術にも自信がついたのだが、経過を追うと必ずしも予後が良いとは限らないことに気づいたからである。
ということから「徹底的に治す」という考えは今の自分にはないのだが、物事の考え方は勉強していく中で変わっていくので、もしかしたらこの先、この考えは大きく変わるかも知れない。


カテゴリ:

< OTT800  |  一覧へ戻る  |  来年 >

同じカテゴリの記事

DNS

土曜日は上尾陸上競技場に行き、アップし終えたところで妻から緊急の電話が。
さぁ、これから1000m☓5☓2のインターバルを始めるぞ!というところで急遽DNSとなり帰宅となりました。
まぁ、こんなこともあるさ、ということで、今週は夏休み。
ちょうどFAX付きのプリンターが今日壊れたので、実家から余っている複合機を持ってきて、この夏休みは設定で終わりかな(笑)

駒沢へ

日曜日は高校野球予選が行われている駒沢球場へ我が母校、日大豊山の応援に。
子供を連れて、中学時代の友人で患者さんの同級生と一緒に応援。
何年か前、一人で応援に行った事があるのだが、その時は残念ながら負けてしまった。
僕が応援に行ったら負けちゃうかも、、、とやや不安になりながら応援しに行ったが、この時は何とか勝ってくれた。
次は優勝候補?の関東一。
勝ってその勢いに乗ってそのまま甲子園に行って欲しい。
この日初めて駒沢公園に行ったのだが、ランニングコースはしっかりとされていますね。
自宅からはちょっと遠いけど、30mのペース走りなどは気持ちよく走れそうなので、秋が近づいたら駒沢公園を利用しようと思っています。
IMG_3408.jpg

朝ラー

今日は雨が降っている中、朝6時から30分のラン。
ラン後は池袋の屯ちんで味噌ラーメンの大盛りをいただく。
この歳になると大盛りはちとツライですね。
お昼まで胃がもたれていました(^^;
ラーメンというと、ここ最近ハマっているのがチャーシュー作り。
何回か作ってみて、やっと豚臭くないチャーシューの作り方がわかりました。
明日休みだから今日帰りがけに豚バラ肉が売っていたら作ろうかなと思います(^^

デジタル化

この先日本、いや世界はどのような変貌を遂げていくのだろうか?
NEC Visionary Week 2021でのオードリー・タン氏の話は興味があります。

https://event.nec.com/event/a4f546a7-0aaf-4aa8-b452-5e55485bbd73/summary

新たな関心

昨日で50歳になった。
30歳で開業したので早いもので20年が経過した。
10年前から始めた臨床心理学の勉強は継続中で、放送大学大学院の全科生になるのは家庭の状況からもう数年かかかりそうである。
この勉強とは別に新たに興味を抱いたものが出てきた。
スポーツデンティストである。
東京都歯科医師会から募集要項が届いたので申請してみた。
またこれを機に日本スポーツ歯科医学会という会にも入会してみた。
せっかく毎日運動しているのにこのままで終わるのはもったいないので、臨床心理学と平行で勉強してみようと思う。
10年後の60歳ではどんな勉強をしているのだろうか。


このページのトップへ