事前受付はこちら 紹介ムービーはこちら
  • 初めて細川歯科医院へお越しの方
  • スタッフ紹介
  • 細川歯科医院ブログ
細川歯科医院

住所
〒173-0012
東京都板橋区大和町18-10
田中ビル2階

電話番号
TEL:03-3964-8217
FAX:03-3964-8229

時間・定休日
平日 10:00~13:00  14:30~19:30
土曜  10:00~13:00

休診日:木曜・日曜・祝祭日
(勉強会の都合により変更あり)

医院案内&アクセス

HOME > 細川歯科医院ブログ > 歯科・診療所関係 > 訪問歯科

細川歯科医院ブログ

< 嬉しかったこと  |  一覧へ戻る  |  生涯学習 >

訪問歯科

土曜日、訪問歯科の講習会を受けてきた。
20年もここで診療していると患者さんも高齢化してくる。
ずっと通ってくれていた患者さんが通えなくなったときに訪問したいと前から思っていた。
だが、なかなか踏み出せないのが訪問歯科。
というのは器具機材が簡単には用意できないということと、高齢になると大きな病気を抱えておられる方が増え麻酔や観血処置が難しいということ。
そしてスタッフの協力が必要で、院内のシステムを変える必要があるため、はじめの一歩が難しいのだ。
だが講習会で先輩と会い、その後席で先輩は一人でも行っていることを聞き、ではまず自分一人で空いている時間を利用してみようと思いはじめた。
実行するには用意するものが幾つかあるので、少しずつ揃えて年内には始めていこうと思っている。


カテゴリ:

< 嬉しかったこと  |  一覧へ戻る  |  生涯学習 >

同じカテゴリの記事

嬉しかったこと

細川歯科医院の階段の所にご意見箱という無記名で記入できるアンケートを置いてあります。
そこに先日とても嬉しいコメントをいただきました。
それは僕への体調を気遣って下さり、もっと自分の時間を大事にお使い下さいといった内容が書いてありました。
そのような内容を無記名でいただけたことはとても嬉しく心にとても響きました。
書いてくださった方、本当にありがとうございます。

今の自分にとっての歯科という仕事はとても楽しめている時間であり、言い方を変えると半分遊び(?)というか趣味(?)の1つのようなものとなっています。
仕事以外の趣味である「走り」も自分の生活の中で上手く取り入れることができており、毎日の通勤ランという運動をすることにより身体が軽やかで体調も今のところ大丈夫そうです。
当院の患者さんは皆優しく楽しい患者さんばかりで、そのおかげで特に大きなストレスも抱えておらず、スタッフ関係も特に問題はなく、本当に毎日を楽しく過ごさせていただいております。
ただ自分の性格は深く追求しすぎる性格でそれが故にストレスとなってしまったこともありましたので、そこを「狭く深く」ではなく「広く深く」周りを見渡せられるよう気をつけていきます。
嬉しいコメントを本当にありがとうございました!
IMG_0619.jpg

水槽

今、水槽を新しくしています。
今回は30×30×60というハイタイプの水槽を設置しました。
果たしてどんな水槽になるのでしょうか?
水を入れていないこの時が一番楽しいですね!(^-^
すぐに水を入れずにもう少し楽しみたいと思います。

スマホサイト

細川歯科医院のHPはチームラボに作製してもらったのだが、そのチームラボの方がそのHPの件で昨夜の診療後来院された。
今そのHPはスマホサイトと連携してはいるのだがちょっと見づらい。
そこで新たにレイアウトし直して作り直すこととした。
どんなスマホサイトになるのか。
これを機に今のHPの文章も今の考えを付け加えて修正しようと思っている。
楽しみである(^-^

休日診療

細川歯科医院は4月28日(日)~5月6日(月)までお休みをいただいております。
この間の救急対応におきましては、ときわ台駅にある歯科医師会の歯科衛生センターにて対応しておりますのでよろしくお願いいたします。

板橋区歯科衛生センター
板橋区常盤台3-3-3
03-3966-9393

臨床心理では時々「器」という言葉を耳にする。
これは対人援助の仕事であるため、自分自身を磨くという意味から来ているのだろう。
だが歯科においてはあまり聞いたことはない。
これは歯科は技術的側面が強く、人と接するというより口の中を再建することばかり注目されているからなのだろう。
だが、歯科も対人援助の仕事であることは間違いないので、どのような患者さんとも接することができるよう自分磨きをしているつもりだが、やはりまだまだ未熟と痛感させられることが度々ある。
自分が大きな器を持てる歯科医師となれるのはいつになるのだろうか。

このページのトップへ