HOME > 細川歯科医院ブログ > 臨床心理学関係 > 次なる科目

細川歯科医院ブログ

< 秋晴れ  |  一覧へ戻る  |  東京落選 >

次なる科目

放送大学から教材が届いた。
これからの半年間、新たに勉強していく科目は「人間発達論特論」
タイトルからして面白そうでしょ(^-^

IMG_0582.JPG

カテゴリ:

< 秋晴れ  |  一覧へ戻る  |  東京落選 >

同じカテゴリの記事

受験延期

今年の10月、いよいよ放送大学大学院の受験を考えていたのですが、家庭の事情から延期し来年受験することにしました。。。
臨床心理学の勉強をしようと思い立ったのが2011年。
2012年は臨床心理系大学院受験のための予備校に1年間通い、2013年から放送大学で勉強を始め、現在に至っています。

放送大学で今まで習得した単位は以下の11科目。

・精神医学特論
・ヘルスリサーチの方法論
・発達心理学特論
・臨床心理学特論
・臨床心理学研究法特論
・臨床心理面接特論
・障害児・障害者心理学特論
・家族心理学特論
・投影査定心理学特論
・心理・教育統計法特論
・学校臨床心理学・地域援助特論

今まで歯科しか勉強していない自分にとってはどれもが新鮮な内容で、あっという間の4年間でした。
このまま月日は早く流れていくのでしょう。
次に選んだのが人間発達論特論。
どの科目も詰め込みすぎると嫌になってしまうので、半年ごとに1~2科目受講。
これだけ少ないとじっくりと向き合うことが出来て勉強も楽しく感じられます。
いかに楽しく、そして真面目ながらもゆとりある人生を歩んでいけるか。
この調子で5年、10年、20年と進んで行きたいと思っています。


 


単位認定試験

今日は放送大学の単位認定試験。
診療後14時25分から。
障害児・障害者心理学特論。
試験直前の心地よいストレスを感じてきます(^-^

事例

今日は大正大学にて心理臨床ケースシンポジウムのため早上がり。
診療は18時まで。
発表は18時30分から。
多くの事例を聞くことは、歯科の勉強会の時からとても大切だと思っている。
18時30分から20時30分までの2時間、頭をフル稼働させて考えていきたい。

図書館

そろそろ単位認定試験に向けて勉強を始めた。
昨日は10時から18時まで図書館で勉強。
ある程度全体像を掴めました。
試験は22日。
それまでの間楽しんで覚えていきます。
IMG_0494.JPG

大学説明会

昨日は放送大学大学院修士全科生入学希望者ガイダンスに参加しました。
時間にして14時~16時までの2時間。
5,6年前だったかな、この説明会に初めて参加したのは。
その時に参加したガイダンスにおいて、この先放送大学で勉強していくことを決めました。
それから全科生として入学はせずとも毎年このガイダンスに参加しているので、かれこれ5,6回は聞いていると思います。
内容はだいたい同じで放送大学のシステムも知っているので聞かなくても良いのですが、参加することにより何かしらの新たな発見があるので毎年参加するようにしています。
昨年受験しようかと考えていましたが、ちょうどその頃大きなライフイベントと重なり来年へと持ち越しました。
今年もまた同じようなライフイベントと重なってしまいそうなのですが、今回はなんとか受験することは出来そうかな。
ただ出来なければ出来ないで、また今年も例年通り勉強して知識を増やし、受験を来年に持ち越せば良いだけという話です。。。
たとえ受験できたとしても受かるかどうかはまた別の問題ですが…(^^;
今回「研究計画書」以外に「志望理由書」というのが加わったようです。
提出が8月末なのでじっくり考え練り上げて書いていきたいと思っています。
IMG_0483.JPG

このページのトップへ