事前受付はこちら 紹介ムービーはこちら
  • 初めて細川歯科医院へお越しの方
  • スタッフ紹介
  • 細川歯科医院ブログ
細川歯科医院

住所
〒173-0012
東京都板橋区大和町18-10
田中ビル2階

電話番号
TEL:03-3964-8217
FAX:03-3964-8229

時間・定休日
平日 10:00~13:00  14:30~19:30
土曜  10:00~13:00

休診日:木曜・日曜・祝祭日
(勉強会の都合により変更あり)

医院案内&アクセス

HOME > 細川歯科医院ブログ > アーカイブ > 2016年2月 > 2ページ目

細川歯科医院ブログ 2016年2月 2ページ目

電話

面白いもので新患からの電話数は月によって大きく違う。
毎年1月は新患の電話はかなり少なく、2月に入ると急に電話が鳴り出す。
果たしてこの傾向は他の歯科医院もそうなのだろうか?
昔は患者数が減ると心配したものだが、今は一時的なものだとわかっているのでそれほど心配はしていない。
また、12月の終わりや1月の始めなど大型休連休の前後は混み合うのが一般的だと思うのだが、細川歯科医院はあまり変化はない。
しかも、雪が降った時や台風が近づいた時も、通常なら開店休業?状態になると思うのだが、細川歯科医院の患者さんはほとんどキャンセルはない。
そのため降雪や台風の時はこちらから患者さんに電話して「診療はしていますが決して無理はなさらないように・・・」とお伝えするようにしている。
細川歯科医院の患者さんのこの流れはこの先も同じように続いていくのであろう。

ジョー2

先日、急にあしたのジョー2を見たくなった。
そこで宅配DVDをお願いすることにした。
どこにするか考えた結果、月々支払わなくて良い楽天を選び、早速注文。
注文した次の日の土曜日、ポストにDVD8枚が届いていた。
なので今、夢中になって見ている(笑)
やっとホセが出てきたところ。
今週はジョーに夢中になりそうだ(^-^

ゆとり

最近思うことは、何事においてもゆとりを持つことが大切だということ。
それは時間だけでなく、仕事、お金、睡眠、人間関係その他・・・。
時間:追われないこと。
仕事:詰め込みすぎないこと。
お金:ため込みすぎないこと、そして散財しすぎないこと。
睡眠:たくさん取ること。
人間関係:広げすぎないこと。
特に人間関係を広げすぎてしまうとそれは各自の持つプライドと関係し、結果としてその見栄からお金を使うこととなる。
また充実した一日になるかどうかは睡眠時間が大きく関与するので、早寝遅起きを心がける(笑)
働き過ぎず、遊びすぎず。
借金が多すぎるとこの考えは通らなくなるので、借金は少なく少なく。
となると華やかな暮らしは出来なくなり、仕事も華やかでなくなる。
だが心にゆとりがあると周りを気にしなくなり、人は人、自分は自分の考えを持てるようになり、満たされない心から来る怒りや嫉みといった負の感情から解放される。
ほんの些細なことを幸せと感じられる生き方こそが一番大切なのではないかなと思っている。



聴講2

先日に続いて昨日も診療を早く切り上げて大正大学で症例発表を聞いてきました。
テーマは「若年性アルコール依存症の回復過程について」
若年性アルコール依存症の40%はドロップアウトし予後の断酒率は15%とのことですが、今回の症例はクライアントとの出会いから3年が経過している内容で、とても勉強になりました。
昨日初めて知った言葉がHALT。
AAでは「空腹・怒り・孤独・疲れ」はアルコールを誘惑させるので注意しなければならないとのことです。
これはアルコールだけでなく何か他にも使えそうだと感じました。
とても有意義な時間でした。
IMG_0713.JPG

救急救命

ゲーム感覚で学べます。
面白いですよ!
最後の最後でやられました(笑)
http://aed-project.jp/suspence-drama/

<<前のページへ12

« 2016年1月 | メインページ | アーカイブ | 2016年3月 »

このページのトップへ