事前受付はこちら 紹介ムービーはこちら
  • 初めて細川歯科医院へお越しの方
  • スタッフ紹介
  • 細川歯科医院ブログ
細川歯科医院

住所
〒173-0012
東京都板橋区大和町18-10
田中ビル2階

電話番号
TEL:03-3964-8217
FAX:03-3964-8229

時間・定休日
平日 10:00~13:00  14:30~19:30
土曜  10:00~13:00

休診日:木曜・日曜・祝祭日
(勉強会の都合により変更あり)

医院案内&アクセス

HOME > 細川歯科医院ブログ > アーカイブ > 2016年1月 > 2ページ目

細川歯科医院ブログ 2016年1月 2ページ目

カエル

待合室の水槽に水中で生きるカエルを入れた。
ネットで2~3cmと書いてあったが、実際に届いたのは5cm位の大きさ。
6匹注文しすべて入れるか悩んだが、最終的にすべて入れることにした。
そしたら水槽内のエビがほとんどいなくなってしまった(涙)
違う水槽に入れようと捕まえたいのだが、すばしっこくて捕まえることが出来ない。
細川歯科医院の水面下で今、カエルとの長期戦が始まろうとしている。

ブラックボード

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

今年最初のボードも実習生が書いてくれました。
前回とは違う学生さんです。みなさん、個性があってこちらとしても毎回楽しみです。

風邪予防にはうがい・手洗いは常識となっていますが、実は歯磨きもお口の中を清潔にするという意味で予防に一役かっているんです。

お口は体の入り口。
丁寧なブラッシングで、むし歯・歯周病だけでなく、感染症も予防していきましょう。


by.  金川

2016.1.6.JPG

アクアヒヤシンス

2ヶ月くらい前からヒヤシンスの球根の水栽培を始めたが、やっと芽が出て根が良いように伸びてきた。
そこで2つあるヒヤシンスのうち1つを、ふとした思いつきから待合室にあるアクアテラリウムに取り入れることにした。
これぞ命名「アクアヒヤシンス」(笑)。
根が腐らずに上手く花を咲かせてくれた良いなぁ。。。
IMG_0700.JPG
IMG_0698.JPG

変化の年?

40歳の時から臨床心理学を勉強し始め、5年たった今やっと全体を見渡せるようになりました。
なので今年の秋に大学院の受験をしようかと思っています。
受験をするといっても特に我武者羅に受験勉強するつもりなど毛頭なく、いつもの生活の中でいつものように勉強をして受験をし、絶対に今年受かりたいというものでもないので、落ちたら落ちたで1年間またいつものように勉強して来年受ければいいやと気軽な気持ちで臨んでいきます。
ただ秋になると面白そうなトレイルランの大会がたくさんあり、おそらく受験の1週間前位には前泊して70~80kmの大会に出ると思うので、直前の受験の追い込みが出来そうにありません。
受験日と大会が重なってしまったらさすがに受験を優先しますが(笑)、ズレていたら前もって半年くらい前から順序よく勉強していこうと思っています。
仕事も勉強も大事だけど、プライベートも大事なので、常に焦らず、静と動をうまく使い分け、気持ち的にゆったりとした生き方をしていくつもりです。
僕を始めスタッフにおいてもいろいろとライフイベントの変化がありそうなので、ちょっと今年の細川歯科医院は変化の年となりそうです。

年末年始

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

おかげさまで年末は寝込まずに済みました(^^

この連休何をしていたかというと・・・

29日診療終わりと年賀状の仕上げと自宅の模様替え・大掃除と服以外のたくさんのお洗濯
30日朝から夜まで三浦半島横断50kmのトレイルラン
31日終わらなかった大掃除の続きと海水魚・淡水魚の買い出し
1日ワラーチでの15km走と読書とおせち
2日ワラーチでの15km走とお酒
3日久々に綺麗になった部屋で掃除中に出てきたジブリのビデオ鑑賞

沢山の荷物に埋もれ獣道だった自宅が年末の大掃除により沢山の空間が生まれました(笑)
この綺麗なままでいこうと思いますが、果たしてこれがいつまで続くことやら(^^

IMG_0697.JPG

<<前のページへ12

« 2015年12月 | メインページ | アーカイブ | 2016年2月 »

このページのトップへ