事前受付はこちら 紹介ムービーはこちら
  • 初めて細川歯科医院へお越しの方
  • スタッフ紹介
  • 細川歯科医院ブログ
細川歯科医院

住所
〒173-0012
東京都板橋区大和町18-10
田中ビル2階

電話番号
TEL:03-3964-8217
FAX:03-3964-8229

時間・定休日
平日 10:00~13:00  14:30~19:30
土曜  10:00~13:00

休診日:木曜・日曜・祝祭日
(勉強会の都合により変更あり)

医院案内&アクセス

HOME > 細川歯科医院ブログ > アーカイブ > 2015年1月 > 3ページ目

細川歯科医院ブログ 2015年1月 3ページ目

ご近所さん

細川歯科医院では「歯を大事にする患者さん」を特に大切にしたいと考えている。

その「歯を大事にする」とは
「歯ブラシをこまめに行う」
「歯ブラシ以外にフロスや歯間ブラシを行う」
「定期的にメインテナンスに来院する」
といったものである。

できればそこに「食を含めた生活習慣を見直す」をつけ加えたいのだが
これはなかなかそう簡単にいくものではない。
だが、まぁ、志は高くした方が仕事も面白いので、この目標はずっと掲げていくことになるだろう。

「歯を大事にする」患者さんの中で細川歯科医院では
定期的にメインテナンスにお越しいただいている患者さんに
「予約前のお知らせ」として事前にハガキを出すようにしている。

新たな取り組みとして今年から患者さんとの関係性をより深めて?いこうと
定期的に来院されている患者さんに年賀状を出すようにした。

ハガキを出している患者さんリストから住所を抜き出してみると
番地や番号の一つ二つ違いがたくさんあり、来院される患者さんの大半がお隣りさんであった。

これは「ご近所の口コミからそう広がってくれたからなのかな?」と最初嬉しく思ったのだが
これだけご近所さんがたくさん来院されていると
何か問題があった時にその問題も皆に伝わってしまうので
「これはもしかしてちょっとばかり怖いことなのかも?」としばし考え込んでしまった。

ただ今の時代は良いことも悪いことも全てがネットを介してすぐに何でも伝わってしまう時代なので
まぁ、あまり考えずに普段行ってることを普段通りに、誰に対しても行っていれば良いと考え直した。

今僕が臨床心理学を勉強しているのは、誰に対しても毅然とした態度で
優しく接していきたいと考えた結果からきたもの。

この考えは40歳の時に急激に高まったのだが、開業当初からの積み重ねからきたものなので
おそらく根本的な考えはずっと変わらないのかも知れない。






走り始めと加湿器導入

明けましておめでとうございます。

このお休みのんびり出来ましたか?
振り返ると僕は運動ばかりしてましたね(笑)

新年早々の1月1日、実家に帰省したついでに3月に出る練馬こぶしハーフマラソンのコースを走ってきました。

今まで山で10~15km前後、ロードは10km前後しか走っていなかったのですが、これから長い休みになるので
ちょっと無理しても大丈夫だろうということで、ハーフの距離をちょっと早めの速度で走ったのですが
やはり来ました、いろんな所にトラブルが。。。(苦笑)

走ったその日の夜、両膝が痛くて脚を引きずるようになってしまいました(^^;
でも少しは走る練習をしていたのでやはり回復は早く、3日には大分痛みはなくなっていました。

で、昨日の4日は高尾に16kmのトレイルラン。
膝の痛みも問題なく走れ、帰宅後診療所に寄ってその後7km位を走って帰宅。
楽しい休日でした(^^

で、昨年の終わりに加湿器を購入したのですが
中途半端に稼働させるなら新年から稼働させようと待機させていた加湿器。

新し物好きな僕が選んだ加湿器がこれ。
http://panasonic.jp/kashitsu/fe_kfe15/

普段お店であまり見かけない加湿器なので、稼働させるのが楽しみな新年の幕開けです(^^
 

<<前のページへ123

« 2014年12月 | メインページ | アーカイブ | 2015年2月 »

このページのトップへ