事前受付はこちら 紹介ムービーはこちら
  • 初めて細川歯科医院へお越しの方
  • スタッフ紹介
  • 細川歯科医院ブログ
細川歯科医院

住所
〒173-0012
東京都板橋区大和町18-10
田中ビル2階

電話番号
TEL:03-3964-8217
FAX:03-3964-8229

時間・定休日
平日 10:00~13:00  14:30~19:30
土曜  10:00~13:00

休診日:木曜・日曜・祝祭日
(勉強会の都合により変更あり)

医院案内&アクセス

HOME > 細川歯科医院ブログ > アーカイブ > 2014年7月 > 2ページ目

細川歯科医院ブログ 2014年7月 2ページ目

カマキリ

今朝、部屋のフローリングを綿ぼこりのような物がサッと動くのを目撃した。

「扇風機の風でほこりが動いたのか?」と、その綿ぼこりを取ろうとよく見ると

それは体長2cm位の小さなカマキリであった。

フローリングの色に合わせて身体の色を茶色にしてあったため

綿ぼこりが動いたと間違えてしまっていたのだ。

子供の頃、よくカマキリを捕まえたりしたのだが、

ここ最近はカマキリ自体を見ることなどなく、昔を想い出しすこし感動(^_^

カマキリはもちろん外に逃がしてやりました。

この都会ではあまり自然はないが、頑張って大きくなってもらいたいものである。


抽出

今まで書いてため込んでいたブログがドメイン変更と共に消えた。

サブドメインでの登録だったのだろうか。

どこ探しても跡形もない。

確か2007年ごろから書いていたのでかなりの量だったのだが

まぁ、残念がってもしょうがない。

この新しいHPと共にまた新たなブログを記載していくことにする。

そこで、今抽出の作業をはじめた。

なんの抽出かというと、今まで読んだ本の中で

自分のこころに残った文の抽出である。

もう一度振り返ることが出来るので、またこの作業も大変だが楽しい物である。

ここで一つ抽出した一文をあげる。

この文から何か感じるものはありますか?

ユング心理学入門 河合隼雄 岩波現代文庫
 
「神様はロバに対して30歳の寿命を与えようとされるが、ロバは荷役に苦しむ生涯の長いのを嫌がり、神様は18年分短くしてやろうと約束される。
ついで、犬も猿も30歳を長すぎるといって辛がるので、神様はそれぞれ12歳と10歳分だけ短くされる。
そこへやって来た人間だけは30歳の命の短いことを嫌がるので、神様は、ロバ、犬、猿から取った年齢分、18、12、10歳の合計を人間に与えたので、人間は70歳の寿命をもらうことになる。
人間はこれでも不満げに退いたが、さて、このおとぎ話によると、それ以来人間は、30年の人間の生涯を楽しんだ後、あとの18年は重荷に苦しむロバの人生を送り、続く12年は噛みつくには歯も抜けてしまった老犬の生活をし、後の10年は子どもじみた猿の年を送ることになったとのことである。」

患者様の声

新しいHPに2011年から始めた患者様の声をのせた。

嬉しいコメントがとても多く
今まで自分がやってきたことを患者さんが認めてくれているようで
パソコンへの取り込みや文面の打ち込みはとても大変な作業ではあったのだが
楽しみながら行う事ができた。

特に丁寧、親切、やさしいという言葉がならび非常に嬉しかった。

その患者様の声の中で
「先生もスタッフも優しかった。特にスタッフが親切だった」という
コメントがあり、ちょっと複雑な心境になりました(^^;

最初始めるときに
「患者様の本当の声を聞くためにはどうすれば良いか?」と考えた結果
無記名での投函という方法でした。

ただ、この方法だと誰が誰だか全くわからないので
始めた当初は封を開けるのが怖かったりもしました。

でも、中身を開けてみると嬉しい声が非常に多いので
逆に届くのが楽しみになりつつあります(^^

この先もこのアンケートは行っていきますので
皆様よろしくお願いします。

この患者様の声は、細川歯科医院の宝物となりつつあります。




<<前のページへ12

« 2014年6月 | メインページ | アーカイブ | 2014年8月 »

このページのトップへ